ホーム » ー玄関

良い気が入ってこなくなる?勝手口を玄関として使用するデメリット

運気は玄関から入ってきます☆彡
images.jpg

勝手口(裏口)を玄関にしている、
なんてことはありませんか?


車庫からの出入りに便利だから… とか
気楽だから… とか
田舎のお宅によくある光景に感じますがどうでしょうか。


これは
学校や会社で言えば、非常口で出入りしているようなものです。
なので、本来の玄関が果たしているような
「頻繁な気の出入り」がある場所ではありません。


また風水では、
玄関は「人間の顔」とも言います。


人間の顔に、
2つの「口」があったらどうでしょう( ̄▽ ̄;)!!


怖いですね(-_-;)
おばけですよね(笑)


それと同じように、
正面玄関が2つとか、
またはそれ以上あるのはおかしいことなのです。


2つ以上玄関があるということは、
いわゆる「2枚舌」をもっているということになります。


「2枚舌」というのは
ウソをつく とか
時と場合、相手によって言うことが違っている とか
矛盾したことを言う 事を指します。


なので、家の中で口論が絶えなかったり、
お互いの考え方の違いから心の底から話し合えなかったり
仲が悪くなったりすると言われます。


ですから
まず個人の家庭では
玄関は1つにましょう♪


え〜今さら家族全員に徹底させるのは無理(~_~;)
勝手口も人が出入りするから運気の流れはあるんでしょ?
と言う方もいらっしゃるかもしれませんね。


確かに勝手口も
人の出入りする場所で、屋外と屋内との境ではあります。
ですが、通常玄関口よりも狭いですよね。


玄関は広いほうが良いものです。
ひと部屋潰して玄関にするくらいしても良いというほど
玄関の広さと入ってくる運気は比例します。


裏口を日常的に使用していると、
運気の出入りのバランスも崩してしまいます。


でもなかなか…
という方は本来の玄関以上にキレイにして
整理整頓を徹底するようにしましょう。


そう言われると
勝手口だと気が抜けてしまってなかなか難しくありませんか?


やっぱり本来の玄関を使用するようにしましょう(^_-)-☆

s

お金持ちの家には共通点があった|風水的視点で玄関を整え運気アップ

images4WH36PTM.jpg
「良い気は玄関から入るんですよ〜」
という事は何度もこちらのブログで書いてきたように思います(^_-)-☆


使わない靴はしまっておく とか
なるべくスッキリさせておく とか
生花や観葉植物を飾っておく とか


色々お伝えしてきましたが、
どうですか?
玄関は整っていますか?


このような視点から見るようになってから
「お金持ち」と言われる方の家に伺わせていただいた時と
「大変そう」と思われる方の家に伺った時の印象を照らし合わせると…


あぁ〜なるほどなぁ〜☆彡


とかなり納得させられます。


「お金持ち」ってどこまでか…(^^ゞ
年収とか資産とかそこまで詳しくは知り得ませんが
私が伺ったことがあるのは


お手伝いさんがいらっしゃったり
お店を何店舗も経営されていたり
高級車を何台も所有されていたり


という方のお宅です。


家自体がとても大きく、
掃除が行き届いていてスッキリとしていて綺麗で
とても居心地が良い空間でした。


そこでの会話は
愚痴などなくポジティブなことばかり♪


確かにお仕事でのいろいろな苦労はあるとは思いますが
生活環境でのストレスはきっと感じないだろうなぁ〜
家に帰るとゆったりできるって感じているだろうなぁ〜
と思いました。


それに対して…
なんだかいろいろと「大変そう」と思う方のお宅は
モノがゴチャゴチャと置いてあり


どうしてこれがココに?


そんな感じでした( ̄▽ ̄;)


きっと何か必要なものがあっても
「あれどこに置いたっけ?無い無いぃ〜(~_~;)」
そんな感じの事が頻繁にありそうでした(笑)


こんな毎日ってストレスですよね〜(^^ゞ


そこでストレスについてちょっと付け加えると…


ストレスは五感によって、
脳が不快だと感じることで溜まっていきます。



汚いものをみて、
雑音を聞いて、
臭いがひどくて・・・


といった環境で生活していては、
当然ストレスが溜まり
ポジティブな思考ができるはずがありません。


風水の基本は整理、整頓、清潔です。


まずは身の回りを整理し、
場を整えることが大事☆彡


そして
気持ちの良い音楽を流し、
良い香りを漂わせることもおすすめします(^_-)-☆


素敵な御宅へ伺うと
必ずと言っていいほど
いい香りがしますハート(トランプ)


まずはできるだけスッキリとモノを整理して
アロマやお香などを使って
良い香りを漂わせることから始めてみませんか?


いろんなことが変化してくると思いますよ♪

タグ / 風水 運気

玄関の正面に階段があるのは悪い家相?気の流れから見る理由と対策

先日、ちょっとお届けものがあり、知人のお宅へお邪魔しました。


玄関扉を開け、まず目に入ってきたのは
階段でした。
無題.png

あ…玄関開けてすぐ階段だ( ̄▽ ̄;)!!


ん〜残念(;>_<;)


意外と多いんですよね。
「玄関開けたら、すぐ階段」
というお宅


このような階段の場合、
入ってきた“気”が1階にまわらず、
そのまま2階へと上がってしまうので、
家全体の気の流れが不安定になってしまいます。


とくに、北向きの玄関の場合は、
冬場になると寒気がそのまま流れ込み、
健康を害する恐れがあると言われています。


でも、もうそうなっちゃってるんだから
今さら気づいても仕方がない…
という方


安心してください(^_-)-☆


階段の前に、
暖簾をかけたり、パーテーションを置いたりして
気の流れを変えれば大丈夫です。
大きめの観葉植物を階段前に置くのも良いですよ。


階段は、1階から上層階へと続く“吹き抜け”空間です。


時々見かけるのが、
「家の中心部に階段がある」
というお宅


こんな場合は
主人の心がすっぽりと抜け落ちてしまい、
仕事や家庭において目的を見失いがちになります。



そのため、仕事で失敗したり、
家族との間に距離ができたりと、
マイナスの作用ばかり働いてしまう結果になってしまいます。


対処としては
玄関開けてすぐ階段があるよりちょっと難しくて…


階段に照明を設置して明るくする
大きめの観葉植物を置く
ということくらいしかありません(-_-;)



これは短期的な対処法なので、
長期的に見ると
玄関をずらすなどした方が良いです。


あ、でもまず
本当に家の中心に位置しているか
ということを正確に調べてから対策を立ててくださいね。


図面があるかたは出して確認してください。
無い方は専門家に相談してみるのも良いでしょう。


じゃぁ理想的な階段って?
と気になりますよね。


理想的なのは…
明るくて十分な幅があり
手すりなど安全性にも配慮された階段が


リビングにある!
という状態です。


リビングルーム内に階段を設けると、
外から帰宅した家族は、
必ずリビングルームを通って2階に上がることになります。


なので、
いつ出ていったか分からない とか
あれ?帰ってきてたの? なんてことにならず


家族内のコミュニケーションが生まれ、
円満になると言われています♪



これからお家を建てるという方
リフォームをお考えの方
ぜひ階段の位置も気にしてくださいね。

タグ / 玄関 階段

Return to page top

×


ダイエット