ホーム » ー浴室・洗面所

冬至は運が上昇し始める日|美肌効果のある柚子湯に入って邪気払い

yuzu-mi02.jpg
今日は冬至ですね。
スーパーに買い物に行くと柚子とカボチャが山積み(^_-)-☆
皆さん今夜は柚子湯にするのかな?


私は一度張り切って柚子をたくさん入れすぎて
皮膚がヒリヒリしてしまって以来
ちょっとビクビクしながら1個だけ浮かせています(^^ゞ


アロマの精油でも柑橘系のものはお風呂に入れてはいけないんですってね。
聞く前に思いっきりグレープフルーツの精油を入れて
またまたヒリヒリして納得!


今夜、柚子湯をされる方でお肌の弱い方や
お子さんのいらっしゃるおウチの方は
お肌の具合を確かめながら柚子の量を調整してくださいね。


そもそも
なんで冬至の日のお風呂には柚子なんでしょう(^_-)-☆


中国や日本では
冬至は太陽の力が一番弱まった日とされ、
この日を境に再び力が甦ってくると考えます。


つまり冬至は
陰が極まり再び陽にかえる日
ということで


「一陽来復(いちようらいふく)」と言って
この日を境に運も上昇するとされています\(^o^)/


また、悪いことが続いても、
回復してよい方向に向かう
という意味もあります。



古代には冬至を1年のはじまりとしていた時代もあり、
冬至に未来への希望をつないだんでしょう(^_-)-☆


柚子(ゆず)=「融通」がきく、
冬至=「湯治」


こうした語呂合せから柚子湯に入る とか
厄祓いをするための禊(みそぎ)として柚子湯に入る とか
いろいろいわれはあるようです。


そうそう柚子って結構香りが強いですよね。


強い香りのもとには邪気がおこらない
という考えもあります。


また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、
苦労が実りますように
との願いも込められています。


もちろん、柚子湯には
血行を促進して冷え性を緩和したり、
体を温めて風邪を予防したり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があると言われます。


さらに、芳香によるリラックス効果もありますから、
冬至に柚子湯に入ることは
元気に冬を越すためにも大いに役立つ
ってことなんですね(^_-)-☆


皆さんもより良い冬至をお過ごしくださ〜い♪

お風呂の状態が住む人の健康面影響を与える|風水で見る浴室の役割

21209273.jpg
お風呂は1日の疲れや汚れを落とし、
心身ともにリラックスする場所なので、
お風呂の状態が住む人の健康面影響を与える場合があります。


また、家相上で見た場合のお風呂と言うのは、
火・水・不浄の3大タブーが集中する場所です。


火を起す給湯器も家相を見る上で、大切なポイント
お湯を沸かす為に必要な火は気のエネルギーを狂わせ、
凶現象をまねく元になると言われています。


簡単に言えば
天然素材を使い、湿気対策をし、汚れを溜め込まないこと
常に清潔にすることを心掛け、換気を良くして凶意を和らげましょう。


ここでも清掃、清潔が基本ということですね(^_-)-☆


また水と言うのは地下で醸成された陰の気を地上へと運び出す元と考えられ、
不規則な気のエネルギーがあると考えられています。
なので、そんな水を大量に使う浴室は要注意☆
ということがお分かりいただけると思います。


また不浄とはトイレや浄化槽はもちろん排水溝・汚水管などの配水施設も
凶作用をもたらす元凶とされています。


このように風水学上の3大タブーが重なるお風呂ですので
方位はもちろんですが、その扱い方にも
充分な気をくばって頂く必要があります。


皆さんの疲れ落としてくれる大事な場所ですので、
是非、少し工夫をして頂いて心身共に癒される空間を作って下さい。


<浴室が吉となる方位> 
東 … 新たな生気を得て、やる気が出てきます
東南 … 血液の循環が良くなり、事業運、結婚運、家族和合の運気が高まります

<浴室が凶となる方位> 
北 … 汚れたり水の流れがつまっていたりすると、
    女性の健康に悪い影響があるので気をつけましょう
東北、南西 … 出来るだけ避けましょう
南 … 火の方位に水を持ってくることになります、
    精神的な病気に罹ったり、心臓、血圧系に異常がでることがあります
西方位、西北 … 金運が低下してきます


少しでも凶意を和らげるには
なるべく窓を大きく開けて換気をする事
窓が無い場合は換気扇を活用してください。


よい香りのする入浴剤には、悪い気を祓う力があります。


入浴後は貯め水は良くないので、
なるべくその日の内に流してしまいましょう。


お洗濯に残り湯を使いたいと思われるかもしれませんが、
その日の疲れが溶け込んだ水で洗った衣類を着るということは
風水的にはオススメできません。



また、マンションやアパートなどで部屋から直接中が見えてしまう場合は
出入り口にのれんなどを付け、直接中が見えないようしましょう。

タグ / 風呂 健康

金運が良くなるお風呂掃除の仕方|風水で水回りが重要視されるワケ

0001242_20110827130152_58781_L.jpg
水を扱う場所であるバスルーム
女性の美しさを磨く場所でもあり
金運をアップさせたい人にも風水を取り入れた生活をすることで効果がある場所です。


ただ…陰の気(良くない気)がたまりやすいという特徴が…


運気をあげるには、とにかく換気と清潔さを心掛けること!!



バスルームは、その場所を汚れたままにしておくと、
恋愛運や美容運、金運に悪影響が出てしまいます(-_-;)


お掃除ってやりだすまでがなかなか…(^^ゞ
じゃないですか?


でも始めるといろいろ気になって終われない〜〜〜
って私だけかな(笑)


風水掃除の特徴は
四隅や蛇口の付け根や排水溝など、
普段は人目につくことのない場所まで


隅々まで清潔に保ち、きれいにすることが大事☆彡
なのです。


バスルームの排水口の掃除ってしていますか?


年末の大掃除だけ〜〜〜
でも寒いから適当に済ませちゃってる(^^ゞ


な〜んて状態じゃありませんか?
(実は私の実家がそうなんですけどね(-_-;)


でもね。
排水溝の掃除すると金運にアップになるんですよ〜!


そしてさらにダイエットにも効果があるとか!!!


普段は排水口の髪の毛はこまめに取り除き、
汚れが目立つ前に掃除をする程度でも
月に一度は、専用の洗剤でパイプの奥まで徹底的に掃除をするようにしましょう。


面倒かもしれませんが、
金運と美容運そしてダイエットに効く♪
と思えばできませんか?!


風水では、ピカピカ光るものは直感力や才能を高めるといわれます。


カランやシャワーヘッドもピカピカにしておくと
*カンが冴える
*くじ運や懸賞運がアップ
*美しさに磨きがかかる
*ムダが減るなどなど

多方面に良い影響が出ますよ〜☆


ちょっと頑張ってみる気持ちになりましたか?


普段からこまめに掃除する習慣つけたいですね〜♪

Return to page top

×


ダイエット